戻る

薬剤師研修支援システム

 

小児薬物療法研修会

概要と研修目標

 小児薬物療法認定薬剤師を取得するために受講が必須となっている小児薬物療法研修の「概要と研修目標」については、以下を参照してください。

 

 以下のページも参照してください。

2024年度小児薬物療法研修会について

【注意】

2024年度の研修申込は定員に達したため締切りました(2024/04/20)。キャンセル待ちおよび追加募集等は致しません。次年度研修に係る詳細は未定です。

研修形態

e-ラーニング(オンデマンド)形式

e-ラーニング推奨環境

以下の推奨環境をご確認下さい。

 

【注意】

1.上記推奨環境の確認は各自で行って下さい。なお、確認方法が不明な場合はパソコンを購入した店舗やメーカー等にお問い合わせください。当財団ではお答え致しかねます。

2.上記推奨環境を満たしていても、各人ご利用のパソコンン等やルーター、モデム等のセキュリティ環境によっては再生が不安定になる場合もあります。ご利用環境に依存する再生不良等について、当方では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。なお、CDやDVDでの提供は行いません。

プログラム

プログラムは、以下を参照してください。

※このプログラムは、日本小児臨床薬理学会教育委員会および運営委員会での検討、審議を経て、当財団小児薬物療法研修委員会にて決定されたものです。

 

1.e-ラーニング形式の講義(36コマ)

配信期間:2024年7月~2025年2月(2月は全講義を再配信予定)
受講確認:講義動画中に表示されるキーワードを報告。方法は以下の「受講確認のためのキーワード報告手順」を参照。

2.試験(東京を予定。詳細な日程は決定後、有受験資格者に連絡)

受講確認のためのキーワード報告手順

参考

認定の要件:以下二つの要件を満たす薬剤師。

1.本研修会を修了(キーワード正答率100%)し、試験に合格すること。
2.小児薬物療法認定薬剤師新規認定のための必須レポートを提出し、合格の評価を得ること。

 

※試験や認定に関する詳細はそれぞれの時期に、対象者に別途ご案内致します。なお、認定申請の際には審査料が別途必要となります。