必須研修会の開催に関する手続き
「漢方薬・生薬認定薬剤師」となった薬剤師は、その認定期間内に漢方薬・生薬に関する研修を継続的に行い、更新のための単位を取得していきます。
その更新のために取得する単位の中で「必須研修」として、下記の研修があります。
- 日本生薬学会および日本生薬学会支部(北海道・関東・関西)の主催研修
- 和漢医薬学会の主催研修
- 日本薬学会(年会、天然薬物の開発と応用シンポジウム、食品薬学シンポジウム のみ)
- 日本東洋医学会(学術総会、支部学術総会 のみ)
上記学会を主催される場合には、是非、下記の手順により、更新のための認定単位の付与をお願いします。
【ポイント】
- 漢方薬・生薬認定薬剤師を更新するための受講単位は、当センターの「研修認定薬剤師制度」のものと同じです。(「必須研修」及び「その他の研修」いずれも)
- 漢方薬や生薬に関する研修会において「漢方薬・生薬認定薬剤師」更新のための受講単位を付与するには、事前に研修認定薬剤師制度における研修実施機関として登録した上で、研修開催申請手続きを行う必要があります。
- 研修認定薬剤師制度における研修開催申請手続きを行った上で、漢方薬や生薬に関する研修会で付与した単位は、「漢方薬・生薬認定薬剤師」更新のための単位として計算することができます。
- 「必須研修」及び「その他の研修」いずれも、開催申請が受理されると、認定対象集合研修会の一覧において、「適用(漢方薬生薬認定)」に印をつけて広報します。
認定対象集合研修会については、以下を参照してください。
各都道府県で開催される集合研修会
手続きについて
研修認定薬剤師制度における研修実施機関として登録した上で、研修開催申請手続きを行います。
手続きは、研修認定薬剤師制度と同様です。以下を参照してください。