戻る

薬剤師研修支援システム

 

6年制カリキュラム対応研修Webテスト

※ Webテストの終了について

Webテストは平成27年3月末を以て廃止することにしました。この間のご利用に感謝いたしますとともに、これからご利用いただく場合は、それまでの間にお願いいたします。(2014/09/01)

※ Web テスト終了後の単位等の取扱いについて

Webテストの終了については、平成26年9月1日付でお知らせしておりますが、平成27年度以降の更新時における取扱いについては、従来と同様、次のとおりとします。また、Webテストが平成27年3月31日限りで終了いたしますので、テストの申込みは平成27年2月28日までとします。(2015/01/06)

※ Web テスト終了に伴う取扱いについて

Webテストの終了については、平成26年9月1日付及び平成27年1月6日付でお知 らせしておりますが、昨日限りでWeb テストが終了いたしましたので、改めて取扱いに ついてお知らせします。 平成27年度以降の更新時における取扱いについては、従来と同様、次のとおりです。(2015/04/01)

 

日本薬剤師研修センターでは、平成21年8月17日(月)より、6年制カリキュラム対応研修の成果を確認するためのWebテスト(成果判定Webテスト・成果確認Webテスト)を開始しました。
※Webテストとは?インターネットにつながっている自宅等のパソコンを使って受ける試験のことです。


Webテスト実施についての詳細は、以下を参照してください。

 

WebテストについてのQ&Aは、以下のページを参照してください。

Webテスト種別

6年制カリキュラム対応研修Webテスト

Webテスト名

成果判定Webテスト(合否判定テスト)

試験結果は、合否で判定。1回の申込で1回受験。別途、申請に基づき合格証書を交付します。

成果確認Webテスト(確認テスト)

自己判断に利用する目的で受験する試験。試験結果は、優、良、可、残念の4段階でメールで通知されます。合格証書の交付はありません。

受験料

  • 成果判定Webテスト 2,057円(本体価格 1,905円+税 152円)
  • 成果確認Webテスト 4,115円(本体価格 3,810円+税 305円)

 

※一旦お申込みをされた後の受験料は理由を問わずご返却致しませんのでご注意下さい。必ず下記注意事項等をお読みになった上でお申込み下さい。

 

※コンビニ決済・ペイジー決済の場合は、入金確認が出来てから受験が出来るようになります。あらかじめご了承ください。

受験条件

次の2つの条件を満たしている旧4年制課程卒業薬剤師であること

  • 日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師
  • 平成19年度~23年度実施の新カリキュラム対応研修(自己研修CD、講義研修、実務研修)、6年制カリキュラム対応自己研修(改訂版)CDのいずれか又は6年制カリキュラムに準拠した病態・薬理シリーズ研修を受講済み。ただし、新カリキュラム対応研修(自己研修CD)については、修了報告未了でも可。

Webテスト申込から受験まで

「薬剤師研修支援システム」よりお申込ください。

 

事前に、「薬剤師研修支援システム」へのご登録確認と、未登録の方は個人情報の新規登録をお願いいたします。

申込手順

1.「薬剤師研修支援システム」に本登録したユーザIDとパスワードでログイン
2.メニューの[Webテスト申込]をクリック
3.申込したいWebテストの[詳細]をクリック
4.表示された詳細画面で、画面の一番下の「次へ」をクリック
5.表示された確認画面で支払方法を選択し一番下の[申込]をクリック。
6.支払上手の決済画面に遷移しますので、画面に従い、決済を完了してください。
7.申込完了メールが届きます
※お申込完了後、「薬剤師研修支援システム」のメニュー「Webテスト受験」より受験出来ます。

受験手順

1.メニューの[Webテスト受験]をクリック
2.受験したいWebテストの[詳細]をクリック
3.表示された詳細画面の一番下の[受験する]をクリック

合格証について

合格証の見本は、以下を参照してください。

注意

注意事項
  • 試験を開始したら、途中で停止や中止はできません。
  • 試験開始後にブラウザーを閉じてしまったり、パソコンの電源を切ってしまった場合は、試験結果が正しく計測できません。また、開始されたテストを再受験することはできませんので、ご注意下さい。
  • 受験可能期間を過ぎると受験できなくなってしまいます。
免責事項

ご利用中に申込者もしくは第三者に対し直接・間接的に生じた損害に関して、当財団はその過失の有無にかかわらず一切責任を負わないものとします。

補足

別途、すべての薬剤師の方が体験できるようWebテストお試し版も用意しています。
ただし、お試し版の成績は、平成21年8月から本格稼働した本Webテストの成績とは無関係です。